BlogRanking

ランキング参加中です
Wavebox設置しました
PVアクセスランキング にほんブログ村

Latest blog posts

赤ちゃん100人チャレンジ~ルール編~





この記事を見てくださっている方々なら、チャレンジのことは知り尽くしているとは思われますが、説明させてください。

基本的には変えていませんが、ゆるく改変させていただいている部分もあります。
変えている部分は赤く表示させています。

赤ちゃん100人チャレンジの目的


このチャレンジの目的は、出来るだけ少ない世代で100人の赤ちゃんを産むことです。
チャレンジは100人目の赤ちゃんが産まれたら無事終了です。
ルール違反でチャレンジに失敗しても終了です。
赤ちゃんを産めるシムが居なくても終了です。


チャレンジ開始時のルール


➀家長となる『若者』のシムを作成。
➥「母親」と表記。
➥『若者』と『妊娠が出来る』の条件さえ満たせていれば、特質/願望/性別を自由にカスタマイズできる。
②初期資金で購入できる区画に引っ越す。
家長を妊娠させるシムを見つけることを優先。
➥妊娠させるシムを「父親」と表記。 
④ルールを守りながら子供を産み育て続ける。


基本ルール


・全てのシムの加齢を普通に設定。
・ルールを壊すMod・チートなし。
・入居や引っ越しをした区画に、区画特質が付いていた場合はそれを変更する事はできない。特質のない区画は3つの区画特質を自由に選択してもよい。ただし一度決めたら変更できない。
・引越し費用を払えるなら、自由に引っ越ししてOK。
・願望・社交イベントでのゲーム内報酬は自由に使用できる。
・シムの寿命を延ばす行為は禁止。(生命の書・若さの薬・死の懇願etc...)
・赤ちゃんは誕生日の通知がくるまで成長できない。
・ 幼児は全ての幼児スキルがレベル3になると成長できる。
・子供・ティーンは成績Aをとったら成長できる。
・成長した若者は転出できるが、一度転出すると戻るのは不可能。
・家長がシニアになって赤ちゃんが産めなくなったら、一番若い若者が次の家長を引き継ぐ。シニアになった家長は結婚・転出できる。
世帯人数の空きを作るために、故意に死なせたり、保護施設に連れて行かれるようにすることはできない。
・家長は自営業・在宅の仕事のみ出来る。ティーンがアルバイトをするのはOK。
・家長は結婚できない。
・同じ父親との子供は作れない。
・お金は自分で稼いだものだけ。養育費や他人から貰わない。
・イチゴ・ポップ/ニンジン・オルタナティブなどで、産み分けをしない。
子供の父親は、チャレンジ世帯に関わらない。子供の世話や家計を助けたりすることは禁止。
・子供の願望・特質はランダムで決める。
・家長は自由に外出が出来る。子供を連れて行く必要はない。
・保育士を雇うことはできないが、メイド・庭師・修理技術者はOK。パーティの際のバーテンダー・サービス係はOK。


追加パック用のルール


・出社するキャリアには就けない。無職・自営業・在宅勤務のあるキャリアを選んで、家で仕事をする。小売店・レストラン経営・獣医はOK。ティーンにお店を手伝わせても良い。
・クラブ活動は、チャレンジのルールに違反しない範囲でなら作成・参加しても良い。
・ホリデーは、チャレンジのルールに違反しない範囲でなら自由に参加・変更しても良い。
・ペットの飼育OK。
・Parenthoodを導入している場合、ティーンの育ちを最低1つ取らないと成長できない。
休暇に出かけても良いが、その際は家族全員で行くこと。妊娠中でもOKにします
・セレブになっても良いが、評判をあげるための外出はできない。
・家長はヴァンパイアになれない。家長になる場合はヴァンパイアの治療薬で人間に戻す。
・ささやく願いの井戸で子供を願ってはいけない。
・執事を雇っても良いが、子供の世話をさせてはいけない。


プレイ環境


導入パック

全て


Mod(システム系)

使用しているものについてはこちらから。
MCCCは、間引き防止・NPCの結婚妊娠キャリアで使用。
スキルの成長を早くする等のModは使用していません。


ルールの追加・改変

・願望のランダムはゲーム内ではできないため、ランダムジェネレーターで決める。
※2021/11/30現在ランダムジェネレーターを使用させていただいてるサイト様が閉鎖されたようです。
簡易的ですが自分で作成したものを利用しています。
・若返りや死から救うものは一切禁止にする。願望・ボディビルダー含む。




以上になります。
もし書き忘れがあった場合は追記します!



--------------------------------


ランキング参加しています
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村


赤ちゃん100人チャレンジ